人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラブフルート4S(ssss)

  降り積もる雪。埋もれるKOCOMATSU。連日の積雪で静けさが増しています。差し込む光とステンドの輝きが床や壁に映るとき、それは雪に浄化されるのか、殊更美しく感じられます。

 除雪作業をしなければならないと思いつつも、このまま光に包まれて静かに地上を離れてもいいなと思ったりもします。

 冷たくなったKOCOMATSUは、暖かくなるまでに2時間程ストーブを焚かなければなりません。一人の来訪者の為に、数時間かけて火を灯す。
こられた方の心が温まるまでに数時間を過ごす。

 その繰り返しの中に密かな始まりがあり、終わりがあります。昨年末に盗まれたフルートの中に、シウリザクラを彫刻刀で丹念に削って仕上げた18cmほどの片手で吹くラブフルートがありました。

 4穴のおチビさんでしたが、その響きに心を動かす方が随分おられました。その子の代わりになるフルートをいつか作らなければと思ってきました。

 クリスマスライブに合わせて、ミズナラの埋もれ木に高田の松のバードを付け、長さ16cmで3穴のラブフルートを作りました。

 たった3穴ですから、できる事は限られています。ただ、ポケットにいれていても、忘れてしまう程コンパクトですから、何となく一緒に連れて行きたくなります。

 不思議なもので、たいしたことは出来ないけれど、なぜか吹きたくなったり、連れて歩きたくなります。

 これはKOCOMATSUと似ています。小さいし、たいしたことは出来ないけれど、気になる。何もやっていなくてもいい、何かやっていてもいい。

 これから除雪作業数時間。その後は工房作業。もし作業が順調に進んだら、今年新たに生まれたフルートたちをゆっくり吹いて過ごしたいと思っています。
by ravenono | 2011-12-27 12:13 | KOCOMATSU
<< 静かに淡々と時を待つ 70k+集められた米一合たち >>