人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太陽の光 そして、風の道

この週末の土曜日のお昼からKOCOMATSUで簡単に設置できて太陽の光の恩恵を頂いて発電するシステムのセミナーが開かれます。

由仁町から早川さんをお招きして、オフグリッド(電力会社の送電線を使わない)太陽光発電について教えていただいたり、皆さんであれこれ、これからの生活のことなどを考えてみるおしゃべり会を予定しています。

ここでは東北支援の報告と今後の方向性についても、色んな考えを伺えたらと思っています。

大地震と原発事故。天災と人災が同時に起こったのが、今からほぼ2年前。

もう2年、たった2年、時間の感覚は個人差がありますが 、現状は様々な側面を見せています。

話題にもせず、意識を殆ど向けずに生きている人。先頭に立って具体的に取り組んでいる人。様々ですが 、さて自分の人生にとってあの出来事は何だったのだろうか…。

ほんの少しでも 立ち止まって、自分自身の生き方を振り返って見る。そんな機会になればと思っています。

支援という視点から、直接的な交流、そして共存する視点に立つ時、具体的にどんな動きが始まるのでしょう。

これまでの活動の報告やご協力への感謝もありますが、今後の方向性を具体的に進める必要を感じています。

太陽光発電の流れが東北の地域とどう繋がれるのか?いま避難先で取り組んでいる活動との連携を模索し始めています。

僕がラブフルートとインディアンドラムを背負って旅する中で起こった新たな出来事にどう向き合うのか…模索しながらも、具体的行動を続ける姿勢は変わりません。

そこに何が起ころうと、反対でも、賛成でも、傍観でもなく、自分自身に備えられている道を歩くこと。

心の中を吹き抜ける風と木々の響きが教えてくれる道があると感じています。
by ravenono | 2013-03-05 01:18 | KOCOMATSU
<< ラブフルート工房・太陽にありが... ぽつり ふらり >>