<   2012年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

KOCOMATSU夏バージョン&ワークショップ

  KOCOMATUは夏の力強く明るい光が差し込んでいます。窓には簾、椅子の座布団や敷物はイグサで夏バージョン。短い夏を楽しんでいただけるようにと思っています。

  今日から8月。八角形のKOCOMATSUが誕生した月が来ます。この8
月の25日、26日はラブフルートのワークショップが計画されています。
  
  今回はこれまでのスタンスとは違う視点からラブフルートと僕たちの繋がりを見つけたいと思っています。笛を吹くという行為がもたらす奥深い世界をゆっくりじっくり紐解いて見たいと思っています。
 
  様々な楽器が生み出す世界とのコントラスト、音階が生み出す世界が意味することなど...。音楽という世界を通して、自分の心の中、人生のスタンス、様々な価値観を見つめ直してみるきっかけになればと思っています。

  限られた時間の中では、いつもラブフルートのテーマの入り口の話に終始しがちですが、時間にとらわれず大切な事をじっくりと見つめるきっかけになればいいだろうと思っています。

  今年のKOCOMATSUは比較的静かに流れています。イベントでいっぱいという感じではないのがいいな〜と思っています。何となく一晩語り明かしてしまうこともある....という感じが楽しみです。

   あちこちのイベントなどで忙しくしているうちに、あっという間に一年が終わってしまうのも、それなりに楽しいと思いますが、ゆっくりじっくり自分と向き合う時間や空間を持つのも大切な気がします。

  何となく、ぼーっと光の移ろいを眺めるだけの時と空間。KOCOMATSUならではの過ごし方を、それぞれが見つけてくださればいいなと思っています。

 何かの催しのための空間、目的志向の建物ではない。そんな場として受け止めていただければ幸いです。予定しているワークショップも、自然な流れの中で過ごしたいと思いながら準備を始めています。関心のある方は声を掛けて見て下さい。
[PR]
by ravenono | 2012-08-01 21:02 | KOCOMATSU