<   2014年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

言葉が鎮まる空間

 一年最後のKOCOMATSUはとても静かです。昼間は冬ならではの柔らかく温かい光が差し込み、この一年KOCOMATSUで出会った方々の面影を映し出してくれました。
古い小さな車庫がちょっと不思議な空間に変わってから、どれだけの方々が足を運んでくださっただろう。

  差し込むステンドグラスの光に出会い、木々のやさしい響きに包まれ、心に浮かぶ思いを言葉交わしながら過ごした皆さんとの出会いはとても幸せでした。

 一つのいのち、一人の存在がどれほどユニークで素敵なものなのか、それを感じながらの旅路は楽しく嬉しいものです。

  数時間の交流から、泊まり込みで過ごされる方。純粋にラブフルートの響き(木々の響き)を感じて過ごして頂きたいとの思いから生まれた空間が、静かな広がりを見せ、ゆっくりと心の扉を開き始めています。
それこそ愛の笛・ラブフルートが届けてくれる大切なメッセージなのだと思っています。

  この空間が与えてくれるもの。それは静けさとやすらぎ、密やかな喜びと楽しみかもしれません。降り注ぐ光の輝きと木々の響き、小さな空間。それはこの時代のほんのわずかな時間の中に存在し、備えられた必要な出会いを待っている。

  人は言葉を尽くして、自らの意味を問い、ゆく道を見出そうとするけれど、言葉が失われ静寂の中に置かれたとき、内奥に潜んでいた心の思いが浮かび上がってくるように思います。KOCOMATSUはそんな静けさに誘ってくれる空間でもあります。

 このブログを書いているうちに、新しい年が来ました。果たしてどんな出会いが待っているのか、楽しみです。例年は吹初め以外は殆ど何の予定もないまま始まるのですが、今年は珍しく1月と3月に幾つか演奏の予定が入り始めています。5月の連休には訪ねますという連絡も入っています。

 とはいえ、殆どの時間は静けさと優しく美しい光と木々の響きのKOCOMATSUの空間は変わらず続くと思います。

 どうぞお気軽にお越しください。ご自身のアイデアでお使いください。

d0178682_172152.jpg

[PR]
by ravenono | 2014-01-01 01:09 | KOCOMATSU