<   2014年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

SHIMAMATSUのKOCOMATSU

今年もKOCOMATSUに宿泊し、光と響きを楽しまれる方がやって来ています。気ままに過ごす空間は、時間の感覚を忘れさせてくれます。

ゆっくりと確実に移ろう光が夕暮れのキャンドルに変わり、ふと気が付くと夜が明け始める…。

この時期はステンドの光も着実にエネルギーを増し、反射する光も力強くなって来ます。何もせず、何の響きもないはずなのに、音を感じる。或いは空間を自由に踊る響きが色彩を帯び、光のように降り注ぎ、或いは全身を包み込む。

陽の極みから陰の極みへと向かう転換点がさりげなく通り過ぎ、踏み止まることなく動き続ける世界。どこが始まりで、どこが終わりなのか…。

自分は今、生涯という短い時間のどの辺りにいるのだろうか。素朴な営みにも深い感謝や喜びを感じる事もあれば、全てが虚無の中に吸い込まれる瞬間もあります。
実は、この瞬間に物事の本質を感じているのだろうと思います。

KOCOMATSUという小さな空間で、お一人の方とじっくり対話をする機会が何度もありました。ラブフルートとは無関係に、ただ話したい、会いたいという方々との時間が何度もやって来ます。

数百人の方々の前でお話をしたり演奏することもあれば、たったお一人とお話しすることもあるのですが、僕の人生の時間配分はどうなっているのかな〜と思うこともあります。道の駅ならぬ、人の駅KOCOMATSUといった感じです。

肝心のラブフルートの方はどうかと言うと、定期的なレッスンの他に個人レッスン、遠隔レッスンなども入り混じっています。声のレッスンも大切な時間になっています。

今年はあちこち移動する機会は少なそうです。まあ、時折声が掛かることがあればお出掛けする感じですから、KOCOMATSU専属管理人といったところです。

KOCOMATSUは決まった料金体系があるわけでは無いので維持管理は不安定なのが当然なのですが、なんとか続いているのが不思議といえば不思議です。

小さな町の 小さなスペース 小さな集まり

小さな種粒みたいに

いろんな人が風に吹かれて 飛んで来たり 飛んで行ったり

数年前にアイヌエカシの石井ポンペさんがKOCOMATSUに来てくださって
歌ってました…

SHIMAMATSU の〜 ??
KOCOMATSUに〜??
いろんな人が〜?? やってくる〜??
d0178682_0521535.jpg

[PR]
by ravenono | 2014-06-27 00:52 | KOCOMATSU

胡麻塩茶漬け みたいな

d0178682_1237174.jpg
雨続きの毎日でしたがライブが開かれた当日は雲間から光が差し込みKOCOMATSUに優しい初夏の風が吹き抜けました。

四季を感じてリズムが響き、木の笛が響く小さなライブ。
いつもの顔、懐かしい顔、初めての顔…。
緩やかで心地よい時間が流れました。

大切な時間を小さなスペースで過ごされた皆さんとの出会いを楽しみ、感謝の中で終わりました。

KOCOMATSU入り口脇の八角蓮は長雨を受けてもしっかり葉を広げて皆さんと交流できました。

素朴で 何気ない日常の延長線 そこにさりげなく浮かんでは消えて行くリズムと響き 差し込む光の移ろいの中で まどろみかけるひととき

とびっきりではないけれど ちょっと満たされた気持ちになれる 日常のひととき
そんな機会がこれからも ゆるゆると 生まれてくれたらいいな…

そんな思いを改めて確認できた小さなライブでした

音の響きが こんなにも深く心の奥に届いて 心を動かすものとは思いませんでした…70歳になって初めての経験でした そんな言葉を残された方がおられました。

ふと吹き抜けた風が 木の響きを連れて来て 押しても引いても 叩いても 開かなかった心の扉をそっと開いてくれる…

言葉はどれほど深くても 思考という通路を通り抜け 何らかの価値観と繋がり 相対的な反応を引き出すような気がします

ただただ注ぎ込まれ 流れ去る 響きに身を任せるとき
心がどれほど 繊細で 思いもよらぬ深さや広がりを持っており
存在する全てとひとつになっているかを予感させてくれる…

その片鱗を感じるだけでも 十分幸せで 喜びが湧いてきます

僕は飽きもせず
愛を現すために 木の笛を与えられたのか
なぜ言葉ではなかったのか
なぜ自らを照らし出す鏡を見せられたのか

心を巡らし
気づいたことを ぽつりぽつりと 話して見たり
並んでいるラブフルートを手にして 息を吹き込んだりしています

胡麻塩を振りかけただけの お茶漬けみたいな ライブに来てくださったみなさんに心から感謝しています。
d0178682_1230268.jpg

[PR]
by ravenono | 2014-06-18 12:30 | KOCOMATSU