人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶の時間です

  KOCOMATSUで二回目のお茶を楽しむ会が開かれます。10月10日午後1時からです。

  気が付いたらお茶が好きな自分がいて、ひょんなことからラブフルートと繋がりました。お茶会の席でラブフルートを吹いていただけますかという声が掛かり、打合せは一緒にいて感じるままにという始まりでした。

 静けさの中では、笛の音はでしゃばりすぎるので、静かに自作のハープを奏でながら、流れを見て微かな響きの笛を選んだり、小さくドラムを叩いた記憶が有ります。

 その流れは、やがて東京の大きな茶室のある庵での演奏へと繋がりました。その後は、緩やかなおつきあいをして来ました。

 昨年、KOCOMATSUが出来た時、その空間でお茶を楽しみたいとの声が有りました。

  自然そのものが育んだお茶、自然のエキスのようなお茶を探し求めてこられた近藤先生がこられますとの連絡を受け、実現することになりました。

  この時間は、なんとも贅沢なものです。いのちを与えられていることを静けさの中で感じ取り、湯と茶葉が混じり合い、身体を巡って行く。その素朴な時間が、心にしみます。

  そっと心の源に立ち帰るような空間。香り、色、味わい。いのちの営みの原点を確かめるような、穏やかで安らぎに満ちた時間を一緒に過ごしたくなった時は、声を掛けてみて下さい.....。
by ravenono | 2011-10-05 22:50 | KOCOMATSU
<< 心のドラムと愛の笛 いのちの輪のなかでいきている >>